【全体公開】けもケット14のこぼれ話あれこれ

お久しブリーフ(紳士の挨拶)、りざいるです。

今回のけもケット14もお疲れ様でした!

りざいるは疲労で家に帰ったあと翌日の昼の12時まで爆睡してしまいました(泣)

というワケで今回も色々感じたことやこぼれ話などなど書いていけならいいな〜と思います。

今回の新刊の内容のネタバレも含まれているのでご注意ください!!

今回の新刊のうらばなし

今回の新刊である『風紀の乱れはパンツの乱れ-日常編その1-』についてまずは色々話していければいいなと思っております。

ちなみに本誌のあとがきに長々と書いても良かったのですが、最近私の同人誌のセリフやあとがきを本人の前で読み上げてくる非常に悪質な行い(わざわざありがとうございます)をする輩がいらっしゃったので、誌内のあとがきは短めにしました。まずは今回の新刊がこのような形態となった経緯について説明しようかなと思います。

けもケット13のこぼれ話にて「次回の9月には『風紀の乱れはパンツの乱れ-冬-』を出せればいいな〜」と言っていたので、皆さんは冬が出るときっと思っていたと思います。実際にも会場で「今回は冬じゃないんですか?」って色々な人に言われました。(実際に出せなくてごめんなさい) 私自身も続編である冬を出そうと意気込んでいたのですが、残念ながら私生活との兼ね合いで今回に間に合わせることができませんでした…😭 代わりに何を頒布しようかと色々と考えた結果、前回はアクリルキーホルダーだったため今回は流石に何かしらの本を出したいなと思い、今回のコピー本を作ることにしました。

今回の本のテーマはズバリ日常ですね!! 今までの春・夏・秋に関しては、ブンイチ達と根小屋のパンツを巡ったバトルを主軸にストーリーを組んでいました。ですがその話の中では見せたくても見せられなかったキャラの情報だったり側面があったので、今回はその部分を見せて行けたらいいなという思いで、普段のストーリーとは別の日常を映した軽い漫画を描きました。(本当は四コマ漫画を沢山描きたかったのですが、自分が思っていた以上に難しくてページ数が激減したのは秘密です!)

今回の新刊にて初めてキャラクターの細かい誕生月・身長・得意科目/苦手科目・兄弟の情報に触れてみました。実はいずれの項目も本編の中で触れたかった部分なのですが、話の流れ的に触れられなかった部分でした。日常系の漫画とかだと誕生日や身長、得意科目と苦手科目とかは特に設定として決められていたりするので、なんかもし設定としたあったらそれっぽいな〜と思ったので、やってみたかったってワケです。

誕生月に関しては ブンイチ→5月生まれ、イナギ→2月生まれ、コウガ→9月生まれ、バク→8月生まれ、根小屋→6月生まれ という感じになってます。なんとなくの僕自身の中のキャラのイメージで決まってます。

身長に関してはブンイチ→153cmくらい、イナギ→146cmくらい、コウガ→158cmくらい、バク→151cmくらい、根小屋→152cmくらい となっています。ちなみにブンイチの153cmが実際の男子中学1年生の平均で、そこを基準に他のキャラクターの身長も決めました。”くらい”を入れ曖昧さを入れるによって今後設定が変わっても「くらいって付いてるからそりゃ変わってもしょうがないじゃん〜」って言い訳できるようにしてます。(おい)

その他得意科目と苦手科目に関してもなんとなくのイメージで考えているのでそんな深い意味はないです! 根小屋の得意科目と苦手科目については根小屋の能力が未知数なので???になってます。

そして今回とても嬉しいことに売り子のふもちさんが僕の同人誌の主要キャラクター5人のそれぞれの色紙を描いてくれました!テーマはそれぞれ穿いているパンツを見してくれるシチュエーションらしいです。非常にありがたいですね。普段は同人誌内でゲストとして自分の描いていただいたりすることが無いのですごく嬉しかったです!

まとめ

…こんな感じで色々と妄想を膨らませて個人的には楽しく今回の新刊は作ることができました。『日常編その1』と名しているので、いつかその2も出すかもしれません。(全然まだ決まってないけどね) 流石に次は冬を…出せたらいいなと…思います……ね…

以上!!ここまで読んでいただきありがとうございました!!!✨