モラトリアムを振り返って

どうも、りざいるでございます。

冬も終わり随分暖かくなってきて、もう3月も、終わろうとしていますね。

こんなに改まった文章とアイキャッチ画像はなんなんだ!?みたいな感じに思われたかもしれませんが、実は4月から私は学生という身分を卒業し、晴れて新社会人として働くことになりました!(もう既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが)

という訳で今回は社会人として新しい一歩を踏み出す前に、改めて今までのりざいるとしての活動を振り返ってみようかなと思います。いつもの自己満ブログです。

さて、僕がインターネットでのイラスト創作活動を始めた経緯ですが、ちなみにこれを読んでいる皆さんはいつから僕のことを知っていますか?

実は僕が「りざいる」という名義で活動し始めたのは中学2年からで、意外と歴史が長い(?)んですね…

といってもインターネットでの活動自体は小学校5年生くらいから始めていて、当時はDSiの『うごくメモ帳』というコンテンツで作品を投稿している形でした。

ケモノというジャンル自体はその当時から(というか物心ついたときから)好きなジャンルであり、当時の作品にもポケモンなどといったケモノ関連の作品もあり、既に今の片鱗が見えていましたね(笑)

最初は「りざいる」とは別の名義の活動でしたが、後に前のハンドルネームの文字数が多くゲームの主人公などに入れると入り切らないために中学2年くらいから今の「りざいる」という名前に変更しました。

今となってはうごくメモ帳の活動は知る人ぞ知る話で黒歴史に近いものでもありますが、今の界隈での知り合いに昔の僕の作品を知っていた人がいてすごく恥ずかしかったです((

そして高校受験がおわり中学3年生の3月に今のTwitterアカウントを始め(元々はうごメモの活動アカウントとは別のケモノ系のイラストなどをいいねする為のアカウントでした)、現在のようなイラスト創作中心の活動となりました。

高校生になりこのTwitterアカウントでの活動がメインになっていく中で、色々な経験に触れ、刺激を受けました。

特に初めて参加したけもケット(当時15歳)は、最初はなんとなくの気持ちで会場に足を運んだのですが、今まで自分が小中学校と過ごした中での体験とは大きく異なる全く別の世界が広がっているという衝撃を受け、その時から「いつか自分もこういう場で創作物を出してみたい」と思うようになりました。

それから大学生になり、大学1年生のときに春のけもケット、人生初の関西けもケットを通じて大学2年には本を作るぞー!と意気込んでいましたが、コロナ禍になってしまいイベント縮小や大学の授業の形態の変化、環境の変化による体調不良でその夢は叶いませんでしたが、翌年の大学3年生時に、無事高校1年生の時から長年夢にみていたけもケットのサークル参加をし、同人誌を頒布することができました。

その時の感動や達成感は今でも忘れていません。

更にその他にも界隈内で仲の良い同年代の友達ができ仲違いや喧嘩も含めて(本当に色々とごめんなさい)絆を深めたり、中学生や高校生の時から尊敬していた絵師さんとお話する機会や遊ばさせていただく機会などをいただけたり、同じケモノという存在を愛好する大学のサークルに所属できたりなど、この学生の期間にこの界隈を通じて沢山の素敵な出会いがあり、どれも自分にとってかけがえのないモノとなりました。

特に大学のサークルに関しては、最後に素敵な寄せ書きも頂き、渡された当時はリアル泣きそうでした(スーパー涙脆い系ヒューマン)

そんなに長い期間在籍もしていないし、大して力になれてないのにこんな素敵な贈り物を受け取っていいんですか!?!?と内心思っていました(笑)

そんな僕も春から社会人となる訳ですが、中学生くらいまでの僕はどこか社会人=自由な時間が無く創作活動からは卒業…というイメージを持っていて、あまり大人になりたくないと思っていました。

でもこの界隈の人たちと交流する中で、働きながらを同人誌を描いたり、着ぐるみ活動をする姿を見て、「僕も仕事を両立させながら皆様と同じようにそれ以上に創作活動を頑張りたい」と希望を持ち、思えるようになりました。

そういう風に前向きに将来の事を頑張れるのも、この界隈のお陰かもしれません。

最後に、子供の頃の自分は周りと違ったモノが好きということがどこか恥ずかしくあまり自分という存在を隠して生きていましたが、この活動を通して皆様と出会い、自分の趣味に自信を持って活動することができました。

昔ノートの隅とかに小さくケモノキャラを描いたりしていた自分からは本当にとても想像できなかっただろうなと思ってます(色々な意味で)

これを読んでみる皆様の中にもきっと過去の僕と同じような方もいらっしゃるかもしれませんが(いないかもしれませんが)ぜひ今の自分の趣味に自信を持ってください!!

もちろんケモノより突っ込んだ性癖はほどほどの方にした方が良いですが!!(ケモショタパンツとかね)

ということでスーパー自己満ブログでしたが、最後までご覧いただき誠にありがとうございました!

これからも新・りざいるとして頑張っていこうと思います!!

以上、学生のりざいるでした!!